当院の理念
理念
TOTAL HEALTH CARE
リハビリテーションを核に、積極的に真心の医療を行います。
当病院は世代を越えたすべての皆様にご利用いただける治療の場であり、療養の場であります。質の高い医療と快適な入院生活を通して、皆様が明日への自立に励みながら、一日も早く家庭へ、社会へ復帰されることを願っています。
当院の基本方針
- 患者様中心の医療を行います。
- 治療時には、患者様への充分な説明を施し、納得していただく治療を重視します。
- 日々、医療技術の向上に努め、信頼される医療を提供します。
- 急性期から慢性期まで、患者様に寄り添った医療サービスを行います。
- 地域に密着した医療体制を完備し、地域医療の質の向上を目指します。
患者様の権利
- 患者様は質の高い医療を受ける権利があります。
- 患者様は自身の病状や治療に関して、納得がいく説明を受ける権利があります。
- 患者様は納得いただいた上で治療法を選択する権利があります。
- 患者様は自身に関する医療情報を知る権利があります。
- 患者様の個人情報・医療情報は保護されます。
患者様の責務
- 患者様は、過去の病歴、薬歴、入院歴、家族の病歴その他現在の健康状態に関する事項について、正確な情報を医師・看護師等の医療従事者にお伝えください。誤った情報が伝えられると、適切な治療ができない場合があります。
- 患者様は、医師・看護師等の医療従事者の説明を理解するように努め、患者様自身が同意した治療にはご協力ください。治療方針に疑問がある場合や、その変更を希望する場合は、主治医とよくご相談のうえ、明確な意思表示をしてください。
- 患者様の診療、検査や病院施設のご利用等に関しては、特段の事情がない限り、医師・看護師等の医療従事者や病院職員の指示、指導に従ってください。
- 患者様は、すべての患者様が適切な医療を受けられるよう、病院の規則や社会的ルールを遵守し、他の患者様の迷惑になるような行為はしないでください。
- 患者様は、医師・看護師等の医療従事者や病院職員に対し、暴力・暴言・セクハラ・診療の妨げとなる迷惑行為(大声を出す、長時間の居座り、喫煙等)は厳に慎むようお願いいたします。
- 医療費は遅滞なくお支払いください。
※上記責務を遵守いただけない場合は、当院での診療をお断りさせていただく場合がります。特に、上記5項目目の行為(暴力・暴言等)が目に余る場合には、警察に通報することもありますので、ご承知おきください。又、患者様のご家族が、上記患者の義務の趣旨に反する行為をされた場合も、当院での診療をお断りさせていただく場合や、ご家族の病院への立ち入りをお断りさせていただくこともあります。医療は、病院と患者様の協働作業であり、病院と患者様相互の信頼があって初めて成立するものです。適切な医療が実施できるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。