感染制御チーム(Infection Control Team : ICT)

感染制御チーム(Infection Control Team : ICT)

ICTは医療関連感染症(院内感染症)対策の専門チームです。入院中の患者様が感染症を発症すると、病状の悪化、入院期間の延長、医療費の増大、限られた医療資源の消費、他の患者様への伝播など、さまざまな不利益が起こりえます。ICTは、入院中の患者様がこういった感染症にかかることなく、安心して疾病の治療に専念できるように医師、看護師、薬剤師、臨床検査技師を中心に多職種のメンバーが、それぞれの専門的知識と経験をもちよって日々活動しています。ICTラウンドでは、メンバーで感染症の発生動向や、指定抗菌薬の使用状況などの把握を行い、その後院内ラウンドを行います。ラウンドでは、手指消毒剤が適切に使用されているか?スタッフステーションや、廊下および病室の環境は適切か?適切に医療廃棄物が分別されているか?などのチェックを行いながら、現場からの相談を受けています。また、病棟などで、重大な感染症が発生した場合や、感染症患者が多発した場合には速やかに現場に向かい、現在の感染対策が適切なのかをチェックし、適宜指導を行い、感染症が拡大しないように努めています。

ICTの主な活動内容

・院内ラウンド

・細菌の分離状況の把握とフィードバック

・院内の抗菌薬適正使用の監視

・感染対策に関する院内研修会の開催

・アウトブレイクの早期発見と対応

・感染対策マニュアルの作成・改訂

・手指衛生指導  等