職場環境要件について

【資質の向上】
①介護福祉士の受験資格である実務者研修の受講料を補助する制度を導入している。
 また生活相談員に必要な社会福祉主事任用資格の資格取得・受講料補助の実績もある。
②職員が自発的に学習を受けられるように、研修のための出張休暇(研修費補助・交通費・滞在
 費補助)等を設けており、職員が研修や講習を受けやすい環境を整えている。

【労働環境・処遇の改善】
①介護ソフトを全事業所に導入することで、情報の共有化を図っている。またスマートフォンや
 タブレット端末を活用することで、介護職員の業務の効率化、省力化に繋がっている。
②有給休暇や特別休暇(慶弔・育児休暇等)の取得実績は多く、休暇を取りやすい環境づくりと、
 職場責任者と共に働き方改革の意識を常にアップデートしている。
③業務合理化委員会やサービス向上委員会などの各種委員会において、業務マニュアルの見直しや
 作成を行っている。

【その他の取り組み】
①正規職員転換制度を導入し、積極的に非正規職員に働きかけている。
②経験・技能のある職員に関して、昇格制度基準に則って課長・主任・リーダー格への昇格・昇給
 を実施している。